誕生祝いにクッキー作った話。

ふと思い立って誕生祝いにクッキーを作ってみました。


COOKPADを参考に3種類分のバター+砂糖+卵を作り、計り分けたら個別に混ぜ混ぜ(これはココア)
f:id:KeME:20120916215237j:plain

抹茶缶のプルトップが壊れるなどしつつ・・・
f:id:KeME:20120916220427j:plain

なんとか抹茶の生地も完成。
f:id:KeME:20120916221026j:plain

冷蔵庫で寝かせた後、170度のオーブンに入れること20分弱。
f:id:KeME:20120916234315j:plain

できたクマー!!(午前1時過ぎ)
f:id:KeME:20120917000050j:plain

と、みせかけて・・・
f:id:KeME:20120917121519j:plain

実はカエルでした!!! ※ 型はクマです。
f:id:KeME:20120917130047j:plain

作り過ぎたので用意した箱に小細工して持って行きました。
f:id:KeME:20120917133507j:plain


<大変だったこと>

  • 暑かったのでバターの生地はだいぶベトついた。(ココアと抹茶は平気でした)
  • 配分の違う複数のレシピを参考にしつつ、さらに全体を2/3に調整していたので粉類を混ぜる前に電卓を叩くことに。
  • デコペン(チョコのペン)は地味に難しい。
  • 楽勝と思って晩御飯後に作り始めるたら深夜になったの巻。
  • はてな記法を完全に忘れてたでござる。。(クッキー関係ない)

上記以外はサクサクできました。

ちなみに、参考にしたレシピはこちら。

http://cookpad.com/recipe/1625934
http://cookpad.com/recipe/421292

せっかくなのでCOOKPADのアカウントを作って「つくれぽ」を試してみました。
(表示は承認制みたいなのでそのうち載るかも?)